• 戸田市の地域課題をハッキングで解決する!?

samit今度の19日(土)・20日(日)と、私たちも参加しているCode for JAPANが神奈川県横浜市でサミット2016を開催します。全国のプログラマーやITエンジニア系のプロボノ(技能のあるボランティア)たち、各地の「Code for~」が参加していろいろと議論やチャレンジをします。お時間のあります方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?

先日は幹事が集まって、次回の12月の予定や来年のことを話し合いました。今回、「子どもゆめ基金」の話が来ていて、子どもプログラム講座のワークショップと望年会をやる計画ですが(詳しくは次のお知らせで)、その際、子供向けのいくつかのビジュアル言語を研究しつつ、保護者向けの「教育の未来」を考える懇談会のようなものができないかといった提案や、各小学校区で自分の身の回りのIT活用での地図作り、「オープン・マッピング・パーティ」の企画。もう少しプログラミング講座のカリキュラムを練る研究会開催、現在、戸田市教育委員会に出向してきている文科省の先生を講師に講演会もいいかもなど、いくつかのテーマが出ました。

とりあえずブレーンストーミングでいいのでアイデアを出す「アイデアソン」からスタートしようかというところですが、この横浜サミットで何か得てきてくれればとも期待したいところです。私は残念ながら法事で行けませんのでどなたか成果を次回の会合の時にでもご報告頂ければと思います。(Y)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です