• 戸田市の地域課題をハッキングで解決する!?

来年度の活動の第一弾としまして、Scratchを中心としたプログラミングワークショップを4月29日に開催します。

ご存知の方も多いと思いますが、Scratch(https://scratch.mit.edu)は、学習用のプログラミング言語として非常に人気が高く、入門用ですが本格的なプログラミングを学ぶことができます。
今回は、CoderDojoさいたまのメンター(指導者)の方にもご協力をいただきまして、CoderDojoのスタイルで開催してみたいと思います。
ですので、
・マウス操作、文字入力が可能な小・中学生が対象です。
・無線LAN接続可能なノートパソコンを持参していただきます。WindowsノートPC・MacBook等が必須です。
・参加費は無料です。無料ですが、継続的に開催するため、ご寄付を募るようにしたいと思います。

開催場所は、戸田市本町にあります弊社事務所を予定しています。
先着順で10名程度での開催を考えています。
募集の詳細は、あらためて掲載いたします。また、メンターご希望の方や、見学も大歓迎ですので、ご興味おありの方は、info@codefortoda.org宛てメール等でご連絡ください。

以下の写真は、過去に開催されたCoderDojoさいたまでメンターの方々が持ち寄って紹介されたものの一部です。
Scratch以外にも色々なものに触れることもできます。

littleBits
 chibi:bit
 Ozobot
IchigoJam

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です