11月10日(土)に、戸田市文化会館にて「e-Todaオープンデータ・ハッカソン2018」のための、アイデアソンを開催しました。
今回のアイデアソンでは、11月23日(金・祝)、24日(土)におこなうハッカソンで開発するアプリのアイデアを出し合い、4つのアイデアを選び出し、グループに分かれてそれぞれのアイデアを深め、最後に発表をおこないました。
■アイスブレーク
向かい合った席に座った相手とペアになり、3つずつ選んだ好きな単語(趣味・関心事)を縦・横に並べてから、交差する3×3の位置それぞれに思いつくサービスを話し合って埋めていきました。
■個人課題出し
身の回りの感心事×必要なデータでどんなサービスができるかを考えました。
■個人アイデアの作成
自分のアイデアを紙にまとめます。アイデアのタイトル・概要・3つの特徴といった形でアイデアシートに書き出しました。一人で何枚も作成する方もいました。
■個人アイデアの品評会
作成したアイデアをテーブルの上に並べ、各テーブルを周り、共感できるアイデアに☆印を書いてまわりました。☆印は一人5つまでなので、みんな真剣に選んでいました。
参加者のアイデアシートはこちら
■個人アイデアの発表
☆印の多かった上位5人のアイデアを発表してもらいました。10個以上☆印が付いていたアイデアもありました。
■グループディスカッション
発表したアイデアについて、グループに分かれ、それぞれのアイデアについてより深く話し合いました。
■グループ発表
グループで話し合い、まとめたアイデアを、各グループごとに発表しました。
発表されたアイデアはこちら