• 戸田市の地域課題をハッキングで解決する!?

CoderDojo(コーダー道場)を開催します。

さいたま市で、3年以上CoderDojoを開催しているCoderDojoさいたまさんのご協力をいただきまして、Scratchを中心としたCoderDojoを開催します。チラシがPDFでダウンロードできます。

CoderDojoとは、こどもたちが自由にプログラミング学習や製作をおこなう場所です。
既に日本各地に74の道場があります。(2017年2月現在)

メンター(我々ボランティアの指導者)は、相談を受けたり、一緒に考えたりしますが、あくまでもニンジャ(参加してくれるこどもたち)が自発的に活動することを大事にします。
プログラミング未経験の方は、今回はメンターと一緒にScratch(https://scratch.mit.edu)を使ってプログラミングを楽しみます。
既にプログラミングを経験している方は、メンターや他のニンジャと相談しながら自分の作品を制作したり、作品を発表したりして楽しむ場です。
単なる習い事のお教室ではありません。

CoderDojoの理念をご理解いだたいた上でご参加ください。

日 時:平成29年4月29日(土) 午後3時〜5時
会 場:戸田市本町1-3-3 ライオンズマンション戸田公園206
    (早稲田アカデミーMYSTA戸田公園さんの2階です)
対 象:小学生
定 員:10名程度(先着順)

・受講料は無料です。
・Wi-Fi接続可能なノートパソコンを持参できる方は、お持ちください。(iOS/Androidタブレットは不可)
・見学も大歓迎です。

お申し込みは、下のリンクからお願いします。

 
 
 
 
参考:
今回のワークショップは、Code for TODAが開催するものです。
以下のリンク先のイベントとは関係がありませんが、CoderDojoの活動についてのご参考として掲載させていただきます。
CoderDojo Japanのホームページ
CoderDojoさいたまのホームページ