• 戸田市の地域課題をハッキングで解決する!?

ai1今日は情報提供です。

この5年ほど市議会とは縁遠くなっていましたが、最近の議員さんは大きく若返り、何にでも積極的な意見や活動が見られるので期待しているところです。そんな若手のホープでもある、このCode for TODAの活動も支援してくれている真木議員が、Facebookに議会での質問の話を投稿してくれているので、こちらにも転載しておきます。映像で議会での様子を見るのも面白いのでぜひチャレンジしてみてください。

その前に、教育長に呼ばれて伊藤さんと二人で、戸田市での子供向けプログラミング学習推進について教育委員会のみなさんと話し合う機会もいただいて、いよいよ戸田市内に大きく展開するかという前向きの楽しみが出ていたところです。
こちらのサイトでも情報発信しないといけないと思い、10月になってしまいましたが、ご報告しておきます。10月は伊藤さんが戸田市制50周年記念アプリ開発を、私は個人的な身内の不幸で全くこちらに手が回らない状況でしたが、11月19日には笹目コミュニティセンターでワークショップが予定されています。

PS. Facebookの方でもこのサイトの方でも結構ですが、ぜひ、情報発信をお手伝いいただけるボランティアをお願いします。インターンの学生希望でもいいので、お気軽にご参加、お声をおかけください。(Y)

ここから引用です。(真木大輔さんについては https://makidaisuke.jp/

先日、議会において「プログラミング教育の推進」をテーマに一般質問を行いましたので、こちらでご報告させていただきます。

質疑応答の詳細については、記事中リンクにある録画映像をご覧ください。

今後の、Code or TODAを始めとする市内民間団体と市内小中学校との連携事業の展開を大いに期待しています。
https://www.facebook.com/MakiDaisukeOfficial/photos/a.486507518035012.116300.429097417109356/1283398091679280/?type=3&theater


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です