• 戸田市の地域課題をハッキングで解決する!?

今日は「戸田市サイエンスフェ7222スティバル」のイベントとして芦原小学校のパソコンルームを使って「プログラミングでアニメーションを作ろう」という子供講座を担当しました。こちらのスタッフはボランティアを含めて7名参加で3クラス、1クラス20名定員は常に満員という大盛況でした。計60名で先着順で並んでも受講できない子供たちには可愛そうなことをしました。

 
1回目には教育長や文科省から出向中の先生、議員さんも見学して、文科省の「プログラミン7223」を採用してくれたとお礼を言われたり、教育長からはこれからぜひ連携したいというありがたいお言葉もいただきました。教育委員会の担当者からは来年度もよろしくといわれ、好評でした。
ただこちらとしては画面が大きく、マウスを使う方がやりやすいと考えているところですが、画面も小さくタッチパネルのタタブレットが初めてということもあって多少面喰いました。
それでも小学校の45分授業では本当に「体験」という感じでしたが、参加の生徒たちは「楽しかった」「面白かった」との反応で、家でもできることを教えて、早速、やってみるという家族もいたりで啓発効果は大きかったと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です