• 戸田市の地域課題をハッキングで解決する!?

ai3-今日は今度の土曜日の「子どもゆめ基金」でのプログラミングワークショップ用のチラシを学校に配るのに追われました。メインの上戸田地域の戸田第一、南小、東小は教育委員会から配ってもらえたので、芦原、新曽や笹目の小学校に挨拶を兼ねて回り、喜沢小と戸田第二は代表の伊藤さんに任せてひとまず印刷した1500枚近くを配布できました。裏面にCode for TODAのニュースを印刷してありますので、参考にPDFで読めるようにリンクしておきます。

こっちの手違いでチラシ印刷が遅れてぎりぎりになったこともあって、おまけに定員が15名なので満員になるか、集まらず苦労するのか全く見当がつきません。どのくらいの範囲で配っていいかも今回はけっこう迷いました。
以前は仕事の関係や年に2回ある「エコライフDAYとだ」の事務局をしていた関係でかなり頻繁に市内の学校を回りましたが、この3年ばかりは自分の手術、親の介護や葬儀で若手に任せたため本当に久しぶりに各学校の近所の変化にも驚かされました。学校が数年で新陳代謝して顔触れや雰囲気が変わるものだとはわかっているつもりでも、夕方の下校時刻になったこともあって、学童保育や保護者の参加、訪問の活発な学校もあればという感想です。地域にはまだまだ賑わいのある場所があるのだと安心する光景でもありました。

さて、今回はワークショップのスタイルの完成形をとも考えてパワーポイント資料も作ろうかと考えています。見学してのご意見もお伺いできればと思います。その上、今回は特別に「子どもゆめ基金」の助成で有償ボランティアで、その会費で「望年会」を企画しようと思っています。この機会に新しいボランティア参加もOKです。来年からのCode for TODAの活動についても「アイデアソン」の飲み会にしたいと思いますので、ご関心のあります方の参加も期待しています。多いに子供たちの「夢」を語り合いましょう。よろしくお願いいたします。(Y)

日時:12月17日(土)午後2時~4時(ボランティア集合は1時) ※「望年会」は夕方5:30~7:30  All Barで。

会場:上戸田地域交流センター あいパル3階研修室
戸田市上戸田2-21-1 TEL229-3133


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です