• 戸田市の地域課題をハッキングで解決する!?

 9月21日(土)に戸田市ボランティア市民活動支援センター(TOMATO)にて、Code for TODA 9月定例会(参加者 8名)を開催いたしました。 =====

●OSMもくもく会
 OSM(オープンストリートマップ)で戸田市の地図を充実させよう!ということで Code for SAITAMAの古田さんに講師を務めていただき、勉強会を兼ねて全員でひたすら 地図更新(建物の登録)を行いました。
 慣れ親しんだ自宅の近所を更新するということで、みなさん一心不乱に作業をしていました。 地図更新の作業後、OSMをアップデートすることでほぼリアルタイムに更新した内容が確認できます。
 もくもく会の2時間はあっという間に経った印象です。
 みなさんからは「結構楽しかった」「また続きをやりたい」というご意見が多かったため、また定期的に開催しようという話になりました。
 ちなみに、今回のOSMもくもく会の目的はハザードマップを作り上げることではありますが、OSMは老若男女にお馴染みの「ポケモンGo」の地図としても使用されているそうです。自分で更新して登録した建物や施設がゲーム上に出てくるとなんだか嬉しいですよね(^^)

●連絡事項
 Code for Japan Summit 2019が9月28日(土)・29日(日)に行われます。
 https://summit2019.code4japan.org/

●次回定例会
 次回は10月定例会を行う予定です。(日付は未定)  次回の企画は未定ですが、今月と同様にOSM関連のイベントを行う可能性が高そうです。  また多数のご参加をお待ちしています。

以上


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です